目次
『温活』が必要な理由
最近、低体温の人が増えている!と言われています。
これは女性だけに限らず、男性も問題なんです。2人に1人と言われるガンのリスクが高くなります(;。;)
平熱が35度台の方を低体温と言いますが、みなさんは大丈夫でしょうか?
健康で元気な方は36.5~37.0ほどの体温です。低体温の方は代謝が悪い⇒免疫力も低下してしまいます。
体温が1度下がると酵素の力は50%低下、免疫力は37%低下すると言われているほどです。
酵素の力が50%低下、ということは…酵素は大工さんの役目なので、せっかく摂った栄養素がうまくカラダに吸収されないということです。
ガン細胞も35台が一番活発になる、と言われていますね。このように、低体温で良いことはないのです!!
なので、体温が36度ない方は、ぜひ温活を意識してくださいね(*^o^*)
何歳からでも間に合います。
ハーブ蒸しやよもぎ蒸し、足湯などは、たっぷりと汗をかけ、カラダの毒素も排出されるので最適ですよ!
毎日の入浴もシャワーだけで済ませずに湯船にしっかり浸かりカラダを温めましょう!!
これからの季節こそ温活です。
毎日の食事が温活成功のポイント
カラダを温める食材って?
カラダを温めるとされる食材はたくさんあります。
1.寒い地域でとれる食材…かぼちゃ、カリフラワー、ねぎ、ごぼう、にんじん、れんこん、りんご
さくらんぼ、鮭、マグロ、かつお、サバなどなど…
2.赤やオレンジなどの色の濃い食材…にんじん、トウガラシ、ごぼう、かぼちゃ、肉の赤身などなど…
3.土の中で育つ食材…山芋、しょうが、かぶ、にんにくなど、根菜類、いも類など…
わかりやすいですよね!お店での食材選びの参考にしてくださいね(^_^)
私のオススメ食材
今回の第2弾『温活レシピ本』では、カラダをあたためる食材の中から、「しょうが」と「にんにく」に絞ったレシピをご紹介しています。
皆さんご存じの通り、しょうがやにんにくは温活の代表ですね。血行をよくし、カラダの隅々まで温めてくれます。
しょうがは加熱することでショウガオールという成分になり、これが胃腸を刺激し血管を拡張させ、血行をよくしてくれます。
にんにくは交感神経を刺激して末梢の血管を拡張させ、手、足、首まで温めてくれます。また、にんにくの抗酸化力はガン予防のダントツ第1位にあげられています。
これほど抗酸化力(殺菌効果)の強いしょうがとにんにくなので、ちょとした注意点もあります。
しょうがとにんにくの1日の摂取めやす
どんなにカラダによいからと言って、1度にたくさんの量を摂らない、ということです。
この事はどんな食材にも言えることですよね!
殺菌作用が強いので大量に摂ると逆に腸内細菌バランスをくずしてしまう場合もあるのです。
1日の摂取目安として、しょうがはすりおろしで小1杯、スライスで6~7枚。にんにくは生で1片、火を通したもので2~3片と言われていますので参考にされてください。
そして、しょうが、にんにく、どちらも火を通すことが温活のポイントになります。
続けることが大切
毎日の食事…カラダに良くて、カンタンで!!←忙しい主婦の1番の望みではないですか?
カラダに優しい料理って…実はそんなに難しくないんですよ!むしろ、とてもシンプル♡
素材の味を生かすことが大切なことなので、料理方もシンプル♡
それほど手間をかけなくても充分にカラダに優しいおうちご飯はできますよ!
手作りは何といっても安心安全。そして愛情いっぱいですね(^_^)
家族の健康を願う主婦の皆さんの優し~い、あったか~い思いがステキですよね♡
ずっと続けることだからこそ、「カンタン」がキーワード!!!
なので私は…
3工程で美味しい!…レシピをご紹介したいと思いました。
ご家族皆さんの笑顔がずーっとずーっと続きますように!!と思いを込め、レシピ作りをしました。
健康は無くしてはじめてその大切さ、尊さに気づくもの…
このレシピ本に込めた思いが必要な方に届きますように♡
すべては健康あってのこと
予防の意味
今、テレビなどでも芸能人のガンの話、よく耳にしますね。
今や2人に1人がガンにかかると言われる時代。
人ごとではないですね。
病気予防の段階では、何でも比較的ゆる~くてもいいんですよね!お酒の量にしても、食事制限にしても、運動にしても…
ま!今日はいいっか!!があり。笑
しかし、いざ病気になってしまうと…もうそんなことは言っていられない。
ま!いいっか!が命とりになってしまう場合もあるんです。「徹底する」、ということが必要になるんです。
しかも、つらい治療や痛み、様々な苦痛が出てくるのが病気です。
だからこそ、予防がどれほど大切か!そしてラクか!!ということなんです。
予防は…まずカラダの知識を少し知る事。
↓ ↓ ↓
(ミントサロンではzoomセミナーを開催し、カラダのこと、腸活のこと温活のことわかりやすくお伝えしています!)
そして、毎日の食生活の見直ししかありません。コツコツ…コツコツ…の積み重ねです(^▽^)
では…もしも病気になってしまったら…
落ち込んでばかりはいられませんよ!!!
即刻 腸内環境を整えること。体温を上げることです。
どんなに素晴らしい治療も薬も効く人と効かない人に分かれてしまいますよね!?
何が違うか!!!
腸内環境の違いが大きいのではないでしょうか!
免疫機能の8割は腸に存在していることが明らかになってきました。
しっかりと治療にも耐えられ、しっかりと薬の効く自己免疫力をもたないと、病気に飲み込まれてしまう…
現在は抗がん剤も、ものすごい進化を遂げ、副作用の少ないものがどんどん出てきていますが、それでも、正常な細胞までも破壊せざるを得ないのです。
辛い治療であればあるほど、自己免疫力勝負!!!
結局、最後は自己免疫力が命を守るのです。
そのことを日々、改めて強く強く実感しています。
決して脅かすつもりはないのですが、人は生きていれば衰えていくのが自然です。
そんな中で、健康寿命を全うするために、出来る範囲の努力をすることは当たり前の気がするのです。
不平不満を言わず、毎日頑張ってくれている自分のカラダの声を聞いてあげてください(*^▽^*)
あー!今日もご飯作らなきゃ(@@;)ではなくて…パパッと楽しく出来たらいいですよね!
そんなことを思いながら、この3工程で美味しい!シリーズを出そうと思いました。
この3ヶ月ほどは毎日、しょうがとにんにくレシピの試作だったので少々胃が痛いです 笑笑
上記したように、殺菌作用が強いので…(..;)
毎日コツコツ…楽しくまいりましょう!!(^▽^)
☆カラダを温めることは腸内環境を整え、免疫力を上げること。そして、それは命を守ること。
そんなことを頭の片隅においていただき、毎日楽しみながら、お料理していただけたら、嬉しいです。
お料理ニガテな方も大丈夫!3工程ですから!
最後に、このレシピ本をポチッとしてくださった皆さまに心よりお礼申し上げます。