エステの本質って…深いんだなー…実感しています(^_^)

2018-08-08

こんにちは。

ハーブ蒸し×リンパケア×腸内フローラ改善教室の厚木デトックスサロンミント橋本裕子です。

.
.
.
わが家の看板犬ラブラドールのミントが8月3日ハッピーバースデー!!16歳♡になりました。

人間でいうと117歳!!

そのミントが、数ヶ月前からガン闘病をしております。病気ひとつしない子だったんですけどね…

肛門にガンができてしまいました。放っておくと、どんどん大きくなってしまう…

けど、手術不可能…

どうしたらいいか、、、模索した結果、中医学、東洋医学、代替え治療を積極的に行っている

獣医さんに巡り会え、現在は週2回マイルドハイパーサーミアという温熱治療をしています。

西洋医学の手術とは違い、劇的改善も治癒もなかなか期待できません。

なんとか、現状維持をするためのものです。

そんな中、3日前に口腔内にもガンがみつかりました。

んーーーーー言葉にならず、、、

私のココロが落ち着かなくなってしまった…….。

やはりね、どんなにポジティブ思考の私でも…

ストーーんと落ちてしまう時があります….

きっとみなさんもありますよね(>_<)

自分のことならいいんです…

なんとでもなる…。

それが、人のことや…まして言葉の話せないワンコのこととなると…

もうね、ココロのざわつきが止まらなくなるんですよ。

肛門も口腔内も表面にガンが出てるの!!!

グロテスクな大きな物体が、可愛いきワンコのカラダに

出来てるのが目に見えるんです!!!

それらがすぐ出血したり…でもミントはご飯食べたり水飲んだり

自分でなんとか排泄したり…….

けなげすぎて…泣けちゃうんです。

辛いのはミントなのに…勝手に見ているのが辛くなってしまって、ココロが沈んじゃうの。

.
.
.
以前ひとりさんの著書で

『ココロ』はコロコロ変わるからココロって言う。

そして、『ココロ』も『コル』んだよ…と。

その『コリ』をほぐす唯一の方法は人と話をすること。

だから、聞く方は、ただただ聞いてあげればいいんだよ…….と。

.
.
この事は、ずっと私のココロの中にあって

お客様や友人と会話するときに、とても気を付けてきたことのひとつ。

.
.
そんな私が、ここ2.3日落ちてる↓↓↓

ミントのことをきっかけに…

いろいろ歯車が狂いだし…

なぜかココロが悶々とする…

すべてに嫌気がさしてしまう…

何もやる気が出ない…

どんなに立派な人間も、こんなことあるよね?きっと…

こんなマイナスを言うといけない…ましてエステ、人様をリラックスさせる側なのに…

そう思えば思うほど…なんだか辛くなる。

でも、一人の人間として、生きている以上、たまには吐き出すこともある。

決してマイナスではないと思えるようになったし、同じように思っている人に

届け~という思いで(*^o^*)

こうしてブログ書いてます。
.
.
.
こうなる原因はホルモンの仕業とか…

更年期のせい…

ストレスのせいとか…

いろいろあるかも知れないけれど、、、

ではどうしたらいいの?…

.
.
結局、人との関わりのなかの『一瞬の言葉』だったり、出来事だったりで…

ふっと自分の気持ちが変わっていく瞬間がある…。

要は、ある『タイミング』で、ひとつの何気ない『きっかけ』が必要なんですよね。

すると、不思議とマイナス思考がストップ!!!

どこかに行っちゃった自分を取り戻せて、いつもの自分に戻れる。

.
.
エステって…そんな位置にあるんじゃないかな?!

ココロが疲れてしまった時に、ふっと柔らかい風をココロに贈るもの。

自分でも何がなんだかわからない感情の時って

家族にも、友達にも話せないんですよね。

そんな経験ないですか?

男性だったら…行きつけの飲み屋さんのママに愚痴ったり…笑

そんな、行きつけのエステがあってもいいよね。

それが出来るのが個人サロンかな…って思います。

以前、読んだ記事で、若い経営コンサルタントという女性が…

施術やお客様のおもてなしが好きって『だけ』の個人サロンのオーナーは

一生貧乏!!!笑

ってあった。

違和感ありありだけど…確かにそう!!笑

ただ…私は欲張りだから、たくさんの愛とお金は仲良しだと信じたい。

.
.
.
私の知っている多くのセラピストさんたちは、た~くさんの愛でお客様をおもてなししてますよ!!

エステ(癒やし)の本質を改めて、今、実感しています!!!!!!!

表は…

肌がキレイになりたい…

シミ、シワを改善したい…

肩こり、腰痛を改善したい…

痩せたい…

だったとしても、その本質は…

ずっとずっと いつもの優しい自分自身でいるために必要な『もの』

そんなことを本当に思うんです。

.
.
.
ここ数日食生活もひどいから腸内フローラも乱れているのをひしひしと感じるのです(>_<)

幸せホルモン『セロトニン』は、やはり90%が腸で作られていることを身をもって実感!!

さあ、これからハーブ蒸しに入って、美味しいおうちご飯作ります。(*^o^*)

.
.
.
ココロが沈んでいると腸内フローラも乱れる⇒幸せホルモン減少

暴飲暴食で腸内フローラが乱れていると⇒幸せホルモン減少でココロも沈む

ココロもカラダも両方健康がいい♡

生きていればいろいろな試練がやってくるけれど、

それをはねのけるものは…
.
.
.
…….ココロ。…いつもの自分。

.
.
.
…….そのココロを守るのはカラダ。腸の健康がカギ。

つくづくそう思います。

大切なことを、またひとつミントに教えてもらったね♡

ミントと共にがんばるよ(^_^)

関連記事