歯が抜けちゃう危機!今、必死にメンテナンスに通っています…あきらめなくてよかった~(^_^)結局のところ、なんでも地道にやることです!

2018-04-03

こんにちは。

ハーブ温浴×リンパケア×腸内フローラ改善教室の厚木デトックスサロンminto橋本裕子です。

数年前から歯科メンテナンスに2ヶ月に1度通っています。

きっかけは、前歯の根っこがもともと短いらしく、年齢とともにぐらつきはじめ

このままだと歯がなくなっちゃう!!(>_<)と 歯科医に言われたこと。

インプラント??入れ歯??…どちらもいやだから必死に歯磨きに通ってます。

やはり、プロの歯磨きは違いますよ!!

歯茎の中までお掃除してくれます。歯周ポケットというところですね。

1回3~4000円かかりますが、歯がなくなることに比べたら… 全く比になりませんね。

今では歯ブラシ3本、歯間ブラシ2本、歯磨き粉2つを使い分けて、おうちメンテもしてます(*^▽^*)

やはりね!毎日のコツコツはちゃんと成果出るんですよ!

ぐらつきもだいぶ落ち着き状態安定(*^▽^*)♬

☆人間の歯は32本 肉をかみ切る犬歯   4本
穀物をすりつぶす臼歯 20本
野菜をかみ切る門歯  8本

物をよく噛む⇒リラックス効果もあるんです。

何より、よく噛むことで消化酵素のうち、一番重要なアミラーゼの分泌が促進されます。

また、よく噛むことで胃腸の負担も減りますし、満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止効果も。

人間にとって、食べることは生きることですよね。 『歯』は大事!!

現代…食生活の欧米化が指摘され続けていますが、咀嚼回数もどんどん減っているんです。

☆縄文時代 毎食 4000回 ・ 鎌倉時代 2500回 ・  江戸時代 1500回 ・ 戦後 600回

どうですか?  皆さんは何回くらい噛んでますか?

一口30回噛みましょう!!と、よく言われてますよね。⇒毎食3000回が目標だそうです。

特に夕食時によく噛むとカラダが休憩モードに入りよく眠れるようになるそうですよ!

人間のカラダも『さびる』んです。よく言われる、『酸化する』って事。

人間にとって、この酸化が=老化。

歯も、肌も、内臓も、目も耳も鼻も酸化します…すべての老化現象の原因。

老化は仕方ないこと…でもね!現代は、その加速が実年齢を超えて速いんですよ!!

食生活の変化、環境の変化、ストレス社会…様々な原因がありますが(>_<)

なので、厚労省も積極的に、病気になる前の予防医学に力を入れ出しました。

ミントサロンにあるハーブ温浴も日本成人病予防協会からその品質と安全性を認められ推奨認定されているものです。

自己メンテナンスは大事とわかっていても、なかなか…

自分にかけるお金や時間が…

という方がとても多いような気がします。

まだまだ大丈夫…特に女性は我慢強いですからね…

ただ、やはりものにはタイミングというものがあります。

私も、『まあいいや!』と、そのタイミング逃していたら..

今頃、50代で前歯、数本無くし、治療費3ケタですよ!!(^^;)

みなさまも、どうぞご自分のカラダの悲鳴は聞き逃さないであげてくださいね!!

それが一番大事な事です。

関連記事