祝W杯決勝進出!!サッカー日本代表の食事を見てつくづく思うこと…

2018-06-29

こんにちは。

ハーブ蒸し×リンパケア×腸内フローラ改善教室の厚木デトックスサロンミント橋本裕子です。

サッカー観戦で寝不足の方、たくさんいるのでは?

なんと!イエローカード2枚の差で

2大会ぶりの決勝進出、よかったですね~~!!!

個人的には武藤くんが好きです  笑

わが家も、サッカー大好き一家です。

長男は小学校1年生から大学まで。高校では全国大会に出場しました。

長女は高校3年間、サッカーをしていて、親も応援に毎週、行ってました。

サッカー三昧の生活がなつかしいです(^_^)
.
.
.
.

さて、その日本代表の食事を10年間管理しているのが、西さんと言うシェフ。

気をつけていることは…

ビタミン.ミネラルをバランスよく摂り、

糖質とタンパク質を多く、脂質を控えること、だそうです。

試合で10k以上走る選手たちの筋肉疲労は半端ないもの。

疲労回復は最大のポイントですね。

香川選手などは『油』にもこだわっていて炎症を抑える効果のあるオメガ3

の適量摂取にも気を使っているそう。

オメガ3は…亜麻仁油.なたね油.クルミ油.えごま油など。

オメガ3が筋膜に貯えられると、柔軟性が増して負荷への耐性が強くなるとのこと。

また、試合前の食事では、ハーブを使った料理を食べたりすることもあるとか…

ハーブは炎症を抑える効果、緊張からのストレスを軽減する効果などがあります。

まさしく自然の恵みですね。

それから、血糖値の急激上昇を避けるため、パンやパスタは全粒粉だそう。

一流選手は『食』の意識がすごいですね(*^▽^*)

徹底しています。

”食事がいい加減な選手は選手生命が短い”と言われています。

一流アスリートに大切なこと…

1.食事
◯ ビタミンB群…疲労回復効果⇒豚肉赤身、レバー、大豆食品、うなぎ

*ねぎ.ニラ.にんにく.しょうがなどと一緒に摂ると相乗効果大。

◯クエン酸…梅干し.酢.柑橘類

2.入浴
◯プロは温冷交代浴…血管の拡張、収縮を繰り返し代謝を高める。

◯一般人は…シャワーで済ませず、しっかり湯船に浸かる。

3.睡眠
22時~2時に成長ホルモンが分泌されると言われています。

筋肉修復、疲労回復、代謝促進させるのは成長ホルモンです。

この時間帯は大事ですよ。(^_^)

せめて11時には寝たいものです!

私も気をつけないと…(..;)
.
.
.
.

これらが大切なのは私たちも同じです。

食について…いくらカラダによいからと、摂り過ぎは逆効果。

なんでも適量ということです。

☆バランス良くたくさんの食材を適量摂る!!!ということ。

ここがポイントです(*^o^*)

桁違いに運動量が多い選手たちですが、肉ばかり食べているわけではなく

むしろ、野菜、フルーツ、海藻類、大豆食品摂取が多いこと。

それはまさに、腸内フローラを整える食事。

やはり、体調を左右するのは『腸内環境』なんですね。

.
.
.
.
.
.
酵素デトックス30日間コース8月1日スタート生募集中!
スッキリデトックスして暑い夏を元気に乗り切りましょう♡
LINE@にお友達追加していただくと個別トークになります。
まずは何でもお悩みお聞かせくださいね。
お待ちしています♡

関連記事