目次
東洋医学の重要性を痛感する出来事
先日10年ぶりに人間ドックを受けました。 特に重大な病気が見つかったわけではありませんが
結果は散々です(~_~;)
まず、白血球の数がすごく低い
そして、コレステロール値が高く 悪玉菌は善玉菌の3倍という腸内環境ボッロボロ状態…
去年の市の健診では何の問題もなかったのに…(・・;)
仕事柄、食事には気をつけてきたし、 急に、ケーキをバカ食いしだしたわけではないし…
一体どうしたんだろう?🤔…と とてもショックで、帰り道の記憶がありません(・_・;
家に戻り、冷静に自己分析してみました。
長く続くコロナ禍、運動不足は否めません。しかし、他に思い当たることはなく
私の出した結論は
↓
【これぞ更年期!! 】女性ホルモン激減の影響なのだと思います。
女性ホルモンが減少すると
有名な『ホットフラッシュ』や それが更年期の症状だとは気づかない症状もたくさんあります。
例えば 『関節痛』や『筋肉痛のコリ』がそれです。 リウマチや腱鞘炎など疑って整形外科を受診しても原因がわからず、諦めてしまう方が多いのだと思います。たまたま別の症状で行った婦人科でようやく更年期の症状だとわかる場合も多々あります。
40代後半になると血圧やコレステロール値が高くなる人が増えてきますが、これも女性ホルモンの低下が原因である場合が多いのです。
女性ホルモンは本当にたくさんの有り難い仕事をしてくれていたのですね。 失くしてはじめてわかる有り難さです。
女性ホルモンが低下すると感情面にも大きな影響が現れます。特別な原因がなくても、とにかく不安な気持ちが強くなり、なぜかイライラしたりする方もとても多いですね。
コレステロール高値の原因は
中年男性の悪い生活習慣からくるメタボによるものとは、また違い、女性ホルモン減少からくる症状の場合は食生活改善だけではどうしようもないのです。
これもやはり、女性ホルモンの減少が大きく関わっています。
更年期といわれる時期に女性の身体の内側は大きく変化しています。それは貴女の想像以上です・・・
その時期に現れる様々な辛い症状の改善には『体質改善』していくしかないのではないでしょうか!?
例えば、ぽっちゃりしてきたお腹もただ単に若いころのようなダイエットをしたところで思ったような結果が出ないのは当然ですよね。
ミントでは体質改善しながら痩せさせるプログラムがあり、60代女性で3ヶ月でウエスト-14㎝というお客様もいらっしゃいますよ!!
西洋医学の役割
ドックでは最後に医師による面談があります。 その際、コレステロール高値や白血球数の少なさ、腸内環境の悪さを指摘されましたが、 その改善方を教えてもらうことはなく、 コレステロール値を下げる薬をすすめられただけです。
私たちは体調が悪くなると、医師に全てをゆだねがち。
お医者さんなら、何でも知っているだろう… 治してくれるハズ…と。
でも、それはどうでしょう? お医者さんは病気を治すための方法を知っているけれど… 様々な検査で明らかな異常がない症状(未病)に対してはどうすることも出来ませんよ!!
これは当たり前のことですよね。
そこまでお医者さんに期待するのはムリがあるかと…(・・;)
さすがのお医者さんも悲鳴をあげます(・・;)
すべては自己責任です。
切実な【未病】
明らかな病名はつかないけれど、体調がすぐれない状態、今回の私のように…
白血球数が低いということは免疫力が低下していて、疲れやすい状態。
腸内環境がボロボロということは、便秘だったり、腸は免疫を司る臓器なので、代謝低下や免疫力低下という状態。
コレステロール値が高いということは、動脈硬化など血管の病気のリスクが高いということ。
しかしながら、〇〇病という病名がつく状態ではないので、お医者さんにも治せません!
私のような状態で悩んでいる方がたーくさんいらっしゃるのではないでしょうか!?
繰り返しますが、未病の状態は自分で何とかするしかないのです!
ではこれら、
【未病】の状態を どうしたらよいのでしょう?
放置していれば、いずれ、〇〇病になりますよね(・_・;
一旦病気になってしまったら、大変です。 2人に1人はかかると言われているガンという病気も どれほど辛い治療か!! 家族をガンで失っているので、痛いほどわかります。
私の経験から40代から50代をいかに過ごすのか、で、その後の人生が全く違うのです。
(私は特に40代、両親の介護や家事育児、仕事にとめいっぱいで、自分を労ることをしてこなかったので…
自身の後悔からもぜひ40代.50代の女性に自分の事も顧みて欲しいのです)
女性は働き者だし気持ちも強い方が多いので少々、体調が悪くても、自分のことを後回しにしがちですが、
どうかご自分のカラダの悲鳴に気づいてあげてください!!
それが様々な辛い不定愁訴改善の第一歩です。
忙しいからと、決して後回しにする事無く、自分を労る時間を作ってください。
病院でもどうする事のできない、 様々な症状を改善するのは 『東洋医学』しかないのだと私は考えています。
そして、これからますます東洋医学の重要性は高まっていくのだと思います。
東洋医学の考えを取り入れたエステサロン
今回の人間ドックで40代、50代の大人女性の様々な不調、不定愁訴の改善は東洋医学が担う分野だという事を改めて強く感じ、辛い思いをされている女性に、ぜひ、そのことを知って欲しいのです。
その貴女の辛い症状を共に寄り添い改善するエステサロンがあるということを。
私自身、様々な経験があるからこそ、実感として寄り添えますし、改善方法がわかります。
頭痛、肩こり、便秘、不眠、ふとり癖体質、むくみや冷え、何となくだるい、全身疲労、 なぜかイライラする…などなど
日常的にこんな状態なのに… こんなものだ、と自分自身を納得させないでください。
そんな我慢は長くは続かないハズです。
更年期は貴女のカラダの声に耳を傾ける時期です。
ここを上手に乗り越えたとき、60代、70代、80代…と元気に自分らしい人生が送れると私は信じています。
様々な不調が出る更年期を辛い、嫌だという、捉え方よりも 自分のカラダと向き合い、自分を大切にする 時期と捉えてください^ ^
40代、50代の代謝低下や太り癖体質のカラダを改善する方法は【解毒】につきます
毎日湧き出る体の老廃物=毒素を排出する機能が低下している状態が様々な不定愁訴を作り出し、太り癖体質を作るのです。
根本改善せずに、小手先のダイエットをしても結果は出ません!
キレイも健康もまずは【出す】ことからはじまります。
ミントサロンではデトックス=解毒の極みである 【スロータスボディ】の施術を取り入れ、
※スロータス詳細 https://mintosalon-atsugi.com/blog/2415/
徹底的にお身体の解毒、浄化をします。
何をやってもなかなか結果のでなかった方にぜひオススメのメニューです。
未病を救うのは東洋医学しかない!
西洋医学では治療のしようのない『未病』を救うのは東洋医学しかない、
とつくづく感じる事のできた今回の人間ドック。
胃カメラが辛くて辛くて、ゲボゲボゲボゲボ…涙が止まりませんでしたが、やって良かったな〜と感じています。笑
このブログを書くきっかけにもなりました^ ^
私と同じように努力しているのに人間ドックや会社の健診でよくない結果が出てしまい、ショックを受けている方、未病でお悩みの方に、 エステサロンはただ単に『キレイ』だけを追求する敷居の高いところばかりではなく、様々な不定愁訴を改善するサロンもあるということを ぜひ、知っていただきたいのです。
40代、50代、カラダの中が激変する 更年期は 自分のカラダと向き合い、自分のカラダの声に優しく耳を傾ける時期。 更年期真っ盛りの私と共に元気ハツラツおばあちゃんを目指しましょ!!(^^)